「覚悟はしてたけどほんっっとに疲れた。
でも参加してよかった!」
でも参加してよかった!」
一日のすべてが“学習のため”という生活を経験する、夏の勉強合宿。今年もやってきます!!昨年はどのような様子だったのでしょうか。
2010年夏、怒濤の4日間。これでもかこれでもかと続く授業に立ち向かい、唯一の楽しみであるBBQパーティーを夢見ながら戦い続けた受験生(小6・中3)のみなさんの感想を一部をお伝えします。
●私は合宿に参加して一番思ったことは時間がすごく短いということです。初めは八十五分も授業だなんて長くてつらいだろうなと思っていましたが、算数なんてむしろもっと時間を延ばしてほしいと思いました。三日目のまとめテストは問題を何度も解いたから、つっかかるところが少なくてよかったです。テストの結果が一位ですごくうれしかったです。いつもの二倍くらい集中できてよかったです。[小6女子]
●合宿に行く前は、知らない人や先生と4日間も一緒に勉強するなんて…とかなりブルーな気持ちになっていました。しかし、来てみると、思っていた以上に充実した環境の中で勉強することができました。食べる、風呂に入る、寝る以外は勉強しかなくて、「すべては勉強のために」とは本当のことだったんだと思い知りました。授業中は眠気と戦ったこともあったけれど、長い時間の中でたくさんのことを知ることができました。テストの点数は全然だめだっ
たけれど、その点数以上のことをこの合宿で学ぶことができました。 これからまた受験勉強に力を入れていきたいです。あとバーベキューはものすごくおいしかったです。[中3女子]
●私は初めてこんなに勉強しました。この4日間で、特に算数が得意になりました。合宿前までは図形の問題が苦手でしたが先生の解説でよくわかりました。そして解説の後の問題を解く時間で、問題がスラスラ解けると、とっても気持ちがいいです。算数の問題を解くのがおもしろいと感じることもありました。
たしかに、朝早くから勉強して、夜遅くまで勉強というのは最初の内は苦しかったですが、だんだんなれてきて、とても充実した毎日を送ることができました。 そして、最後にみんなでBBQをやっていい思い出になりました。
この合宿に参加して、勉強がおもしろいと思えてよかったです。今までは、こんなこと絶対なかったけど、合宿に参加したことで、これからも勉強をおもしろいと思えるようになりたいです。[小6女子]